ガクショウ印象論壇

同人誌用の原稿ストックを目的として、ラノベ読んだメモなどを書きちらすブログです【ネタバレだらけ】

DMMのソシャゲで爆笑を禁じ得なかった

後発の新規ソシャゲプラットフォームにとっては、すでに固定客が付いてる既存のプラットフォームとどう差別化するか?みたいなのが大変大事なのは誰でもわかるわけだけどさ、たとえばそこで某ヤマダゲームみたいに「ヤマダポイントが使える!」とか言ってもしょうがないじゃないですか。行かないしポイント持ってないしヤマダ電機。じゃあどうすんの?エロでしょ。エロの総合商社といえばDMM。エロソーシャル始めるのも早かった。だから僕も、かなり初期からDMMのソシャゲはウォッチしてたんだ。

 

それで、だいたい半年くらいかな? 経ったあたりですげー変なタイトルが目に入ったんですよね。しかもなんか「ライトソーシャルゲーム!!」とか打ってあって。ライトって何だと。ゲームのライトになったのがソーシャルゲームじゃねえの?みたいな認識だから。さらにライト。比重が軽くなりすぎて視界に入って来なそう。でも頑張って見て来たよ。「やっちゃえ!!酔いどれ娘」ってやつを。

 

 

いきなり出たね。女の子がね。

f:id:gakushow:20130215082159j:plain

……右下の「飲酒」ってボタンが既に出オチで面白いんじゃね?

全体的にテキトーなシェーディングの中、ボタンだけ異様にリアルだし明朝体だし、「飲酒」って言葉も漢字2文字でなんか硬い感じだ。

さっそく押したら、クイックすぎて写真に収められなかったんすけど、なんかおちょこが出て来て酒が滴った。で、画面上下のバーがいきなり削られた。

 

 

喋った。

f:id:gakushow:20130215082134j:plain

喋ったといっても、むろんボイスでは無くてだね。

あと、このテキストの感じがいいですね。

なんか、すごく才能のある、でも本職ライターじゃない人が超片手間で書いてる感じ。

このバーをお酒で減らして行けばいいわけなんだねえ。なるほどねえ。

でもなんでこのバー、端のほうだけ太いんだろう。

まあとにかく気にしないで飲むよ。

 

 

脱げた。

f:id:gakushow:20130215082247j:plain

 

重力に逆らった面妖な角度で服が脱げたが、こちらも酔っているのでまったく気にならない。せいぜい、あ、ポルターガイストってヤツかな、ぐらいの感じ。

女の子のほうも、酔うと馬鹿になるタイプの人の酔い方がイイ感じに出ている。気がする。酔っぱらって欲望ダダ漏れになってる女の子って可愛いけど、普通のエロゲーとかだと女の子の年令のこともあって、飲酒シーンって出てこないんですよね。あっても「水と間違えて飲んだ」とか、そういうイレギュラーなシーンだけで。

それはそうと……

 

 

理性を奪った!

f:id:gakushow:20130215082313j:plain

奪ったけどなんも貰えねぇ! チュートリアルだからかな?

いやぁ、チュートリアルならそれはそれで、なんか貰ってレベル上がるとことかまで見せとけばいいじゃん。

それにしても「奪った!」っていきなりクる感じがいいですねえ。

なんかこう、「飲酒」ボタンと言い、画面全体は弛緩し切ってるんだけど、どっか1カ所でビッ! と締めてきますよね。このメリハリ、たまらない。

 

 

エロシーンはじまた。

f:id:gakushow:20130215082343j:plain

僕「オマエ、エロイ目してるな。」

いやいや言わないし。どんだけ雑な説明セリフだ。

あ、いや、説明セリフってのはつまり言葉責めの一種?「もうこんな風に溢れていますよ?」的なやつか。と思ったが、完全にこちらが責められてるではないか。しかも、チュートリアルで出るキャラがいきなり足コキというのが凄い。きょうび足コキなんて珍しくもなんともないが、とはいえ「ライトソーシャル」と銘打っていることもあるし、普通に正常位か後背位でよかったじゃないか。

しかもよく見たら髪いじりながらだ。「ピンチなり」とかほざいてた人とは完全にキャラが違っている気がするが、酔うと嗜虐的になる二面性のある人格なのだろう。意外に練り込まれたキャラクター造形である。

髪をいじっているのは案外重要で、なぜならこの絵でいじる髪が無かったら半跏思惟像そのものだ。

 

 

名前を呼んでくれる!

f:id:gakushow:20130215082416j:plain

 

無論テキスト内のことだけなのであるが。

あ、ラーメン二郎っていうのは僕のゲーム内の名前。

声が出ないのはケータイゲームなのでしょうがないんだけど、「あぁん。うーーーん。」はこれボイス付く前提で書いてるんじゃないのか? じゃなかったら書いた人の頭の中ではどんな音で再生されてるんだ。

 

 

まさかこんなエッチなことが!

f:id:gakushow:20130215082452j:plain

 

「言い様のない興奮と快感に酔いしれていた」って、いきなり言い回しの偏差値が20くらい上がったぞ。ラーメン二郎、おまえはさっきまで「オマエ、エロイ目してるな。」とか言ってたんじゃなかったのか。しかも最後の「酔いしれていた」が実際フィジカルに酩酊していることに掛かっているポエティックでシアトリカルな演出。

あと今頃右上に「スキップ」とかあるけど、今頃遅ぇよ!

 

 

応用編

f:id:gakushow:20130309210024j:plain

「他の女の子も同じやり方で、エッチなことができるんじゃないか?」

いやいやいやいや。ムリだよ。やめとこうじゃん。やっぱり馬鹿だったわラーメン二郎。でもそのポジティブさは評価してあげたい。

 

 

チュートリアルが終わった!!

f:id:gakushow:20130215082811j:plain

おお!なんか凡百のソシャゲと比べて、UIからすでに斬新だ!

しかも他のソシャゲなら「クエスト」だの「ガチャ」だのって通り一遍の分かりきったボタンが配置されてる場所に「テレクラ」とかわけのわからんボタンがある。

 

いやー、なんかとりあえずやってみたけど、エロいかどうかっていうよりこれ普通に面白かった。正直デザインとかのプロダクト的なレベルは決して高くないわけなんだけど、なんか10年くらい前のベクターとかにあったハンドクラフト感溢れるインディーズゲームと同じ臭いを感じたので、わりかしオススメです。

 

※この記事に含まれる画像、および「オマエ、エロい目してるな。」等のテキストに関する権利は、全て株式会社DMM.comラボに帰属すると思います。

 

 

なんの話だったんだっけ?

まあいいや。

今回から、ブログをこの1個に統一しました。

2個あってもログインがめんどくさくて何もしなくなりそうです。