ガクショウ印象論壇

同人誌用の原稿ストックを目的として、ラノベ読んだメモなどを書きちらすブログです【ネタバレだらけ】

ハードウェアとユーザ体験のこと(いわゆるはてなのクソ的な記事)

 ほんの半年前まで、人々は「プラットフォームの制御可能性を高める為には連動したハードウェアの構築が必須」とかドヤ顔でほざいてたと記憶しております。念頭にあったのはiTunesソリューションとiPhoneであって、Amazonの「黒船()」ことkindleであって、だからFacebookさんもハードウェア開発してるんやで、みたいな話を土鬼の聖都シュワでの出来事みたいにひそひそしていました。だからkoboがあんだけクソだったときも、心のどこかでは「頑張ってほしいな」とか思ってた人、けっこういたんじゃないかと思うんですよね。僕は貰って翌日売ったけど。

 それがたった半年でどういうことでしょう。「ハードウェアはプラットフォーム(orサービス)のUXのメタファーである(でしかない)」とかみんな言ってるじゃん。くたたんがそれ言ってた時みんな鼻で笑ってたんじゃないの……?

まあ、iPhone5があれだけ普通だったのと、Wii Uが結構クソ←New!!ってことですよね。

OUYAとか、こんなタイミングじゃなかったら普通にネタ扱いだと思うんだけど。中身Androidだよ? あのコントローラーの形状とか、昔売ってたスライム状の玩具「ギャッグ」のケースを思い出しちゃったんだけど、今ぐぐったら何も出てこなかった。名前記憶違いでしょうか。

 まあそんなわけで、クリスマスだしピクミン信者だし、Wii U欲しいけど、ファームの更新に一時間とか出足くじかれるから買わない。

 腐ってやがる……出すのが早すぎたんだ……っていうクロトワさんの声がまた聞こえる。巨神兵の肩に乗るクシャナ書いたら駿にビリビリに破かれたっていう庵野の挿話も思い出した。「巨神兵 宮崎駿」ってクレジットして、「創造主ばかりが神ではない」って舞城に書かせて林原に読ませたりのあたりが、こう、Q本編よりもよかったです。本編は本編で好きですが。

 

 出社前なのでこのへんで