ガクショウ印象論壇

同人誌用の原稿ストックを目的として、ラノベ読んだメモなどを書きちらすブログです【ネタバレだらけ】

美少女ソーシャルゲーム

夏の終わりの8/30、ソーシャルゲームプラットフォーム大手のGREEが、取引のあるデベロッパー各社に「GREEデジタルコンテンツ内の性表現に関するガイドライン」を発表しました。

 

イラストなのに「児童ポルノ」? 「GREE」性表現ガイドラインは業界に有益か? http://www.cyzo.com/2012/09/post_11364.html

 

ま あ詳しい条文的なものについては上記記事を読んでいただくとして、一言でいうと内容はかなり細かく網羅的で、漫画雑誌でいったらたとえばチャンピオン REDいちごどころか電撃大王とかのレベルですらこれ一撃でイオン分解して塵に還るぐらいの締め付けなわけですが、GREEと仲の良い某新たな死生観を抱 くデベロッパーとかは相変わらずアプリ内どころかPF上のアイコンまでドエロ仕様で余裕ぶちかましながら「打倒Zyngaとか言っても弱い者イジメみたい ですよね~」とか言ってるわけなんですが、それ以上に

 

 

>「露出が多く、且つ著しく胸部を大きく描写している」

>「著しく開脚をした姿の描写」

 

お いおいてめーんトコのコレhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/11/news072.htmlは どうなるんだよとかいう気持ちもあったりしますけれども、それはさておき明文化されていないだけでmobageのほうがさらにレギュレーションが厳しいん だ説というのもありまして、ライバルのGREEがこうして明文化している以上、比べられても問題無いようにある程度それと同調するような動きを取るのはた しかに普通なことです。

GREEは各デベロッパーに対応する担当者によってエロ基準にかなりのバラつきがあるといわれてきましたが、今回こ ういった統一基準ができたことで、まぁ現行のアプリケーションからエロい画像を一掃するのは無理だとしても、新規アプリや追加カードなどに関しては横槍入 れ放題になり、時間経過とともにプラットフォーム全体も「健全」化の方向へ向かっていくものかと思われます。

 

このブログでは、こうした潮流に鑑み、この先美少女ネタのソーシャルゲームがどうなっていくのかをウォッチングしていくという名目のもといつも通りの雑な思考を垂れ流しつつモバマスをプレイしてます。

 

属性はCOOL、「付き合うまでは神谷奈緒、付き合ってからは渋谷凛」という考えでやってます。よろしくお願いします。衣装取りに来たら3凸するからな。